SSブログ

両親へのあいさつ [両親へあいさつ]

結婚が決まったら、両親のところへあいさつに行きましょう。

この記事では、両親へあいさつに行くときに気を付ける点をまとめました。



1.まずは自分の両親へ結婚が決まったことを伝えましょう

「私、結婚しようと思う」

これを自分の両親に伝えることも
少し照れくさかったりして言いづらいかもしれませんね^^

けれど、まずは結婚する意志を両親に伝えたり
相手がどういう人なのか伝えておくことが大切です。

相手の良い所を思い切りアピールしちゃいましょう[ぴかぴか(新しい)]


2.どちらの両親からあいさつに行くか決める

あいさつに行く日を決めましょう。
どちらの両親から順番にあいさつに行くかも決めます。

一般的には、まずは彼女の両親へ彼があいさつに行く
ということが多いようです。

彼女の両親のところへ行き、
「◯◯さんと結婚させてください!」
と言う、あれですね^^

そこで彼女の両親から結婚の承諾を得てから
彼の両親へ会い、報告するという形が一般的だと思います。

もちろん、住んでいる場所が遠方だったりして
日程の都合等があると思うので
その兼ね合いで考える必要もありますね。


3.日程を決まる

自分たち2人の都合と、両親の都合を合わせて
あいさつに行く日を決めます。

中には、自分たちの休みと、両親の休みが合わず
なかなかあいさつに行けないということもあるようです。

ここでおススメなのが、まずは自分たちで
両親のところへ行ける日の候補を何日か決めます。

そして、その日を両親に提示してみます。

この時に、3日くらい提示すると良いですね^^

もしも両親の都合が悪ければ
いつが良いか聞き、その日に合わせましょう。

自分たちと、両親の都合を合わせるというのは
意外と大変なことなので、
早めに決めていきたいところです。


4.手土産や服装を決める

両親が喜ぶような手土産を持参したいですね。
手土産については、別の記事にまとめたので、そちらを
参考にしてみてください^^

服装についてですが
よくドラマなんかでは、男性はスーツを着て
女性のお宅にお邪魔しますよね。

けれど、実際は彼女の両親が
「そんなにかしこまらなくても・・・」
と思うこともあるので
どんな服装が良いか、両親とも話しておくと良いでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。